Doorkeeper

ウェブとデザイン まったり勉強会(ONE DEGREE 月一勉強会)

2015-04-18(土)12:30 - 19:00 JST

渋谷 タマリバ

東京都渋谷区東1-3-1

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,500円 会場払い
コワーキングスペースの利用料込み

詳細

★今回の内容★
1.WordPressのカスタム投稿とカスタムフィールドの使い方(プラグインを使って)
2.ライトニングトークにチャレンジ(希望者で)
3.まったり勉強会フリータイム

——————–
デザイン・制作・クリエイティブ業界で友達つくろうの「ONE DEGREE」では、
月一のペースで勉強会をしています。基本まったりです。
友達関係の繋がりで数人が集まってるような勉強会です。

もちろん制作業界に身を置く方で必要とされている方はどなたでもご参加いただけます。

Web業界の話が中心で、他にIllustratorやPhotoshopの使い方とかの話をしたり、業界あるあるで笑ってたりします。

さて、4月は実験的に始めたいコーナーもあって3部制で詰め込んでみました。
必要なところから参加していただければと思います。

——————–
日時:4月18日 12時半〜(途中参加、退出自由、最大19時)
参加費:1,500円
場所:渋谷 タマリバ
   東京都渋谷区東1-3-1
   http://tamariba.me/map/

——————–
この勉強会は大きなセミナーや勉強会のイベントでは取りこぼしてしまいがちな
個人の細かなつまづきや、直近ここ困ってるんだけど!というニーズを汲み上げ、参加者のシェアによる解決を図ることを目的としています。

初級者〜中級者入り口にいる制作者向きになるます。
距離が近い分、仲良くなりやすいです。

★タイムスケジュール
■□——————–□■
第1部:WordPressのカスタム投稿とカスタムフィールドってどうやって使うの?
■□——————–□■
12時半〜14時(お昼食べながらでOK)

カスタムフィールドを使うと、ページ更新の利便性がアップ!
カスタム投稿を使うと、”ブログ”と”ニュース”と”イベント情報”などの記事の扱いが便利に!
今回はプラグインを使っての実装方法と、どんなときに使うと便利なのか、その入門編をお伝えします。

僕がしゃべります。セミナー形式になります。ハンズオンではありませんので、
昼食をお持ちいただいて食べながらゆったり聞いて貰えればと思います。

■□——————–□■
第2部:ライトニングトーク “Minutes of OUTPUT”
■□——————–□■
14時〜15時半位(人数による)

しゃべりたい人で、ライトニングトークにチャレンジ。聞くだけもOK。
ライトニングトークとは、持ち時間5分で短いプレゼンテーションを行うものです。

知識はインプットとアウトプットがセット。
アウトプットすることで定着し、次の知識をインプットする余裕がうまれます。
また、5分と時間を限定された中で話しを着地させる必要があるため、編集能力の訓練にも。

テーマは、Web・デザイン・制作の仕事に役立ちそうなことならなんでもOK!

・最近のWebデザインについて
・Illustrator、Photoshopの使いから
・印刷系デザインをするときの注意点
・WordPressの知識、コーディングの知識
・ディレクターに必要なこと
・サイトの設計、運用
・タイムマネジメント
などなどなんでも。

アウトプットと編集訓練が目的なので、すごい知識である必要はなくて、
みんなが知っているかもしれなくても構いません。
(ちゃんとみんな聞いてくれますよ^^)

もちろん聞くだけでもOK。話したい人数がそれなりにいれば、ゲーム制をもたせようかなと思っています。

■□——————–□■
第3部:まったり勉強会
■□——————–□■
15時半〜自由(最大19時まで)

いわゆる「自由時間」です!
もくもく作業したり、わからない所を聞き合ったり、
制作の悩みを話してみたり。。

第1部、第2部の内容で詳しく聞きたいことを聞ける時間でもあります。

これまでには、
・商用フリー素材の探し方、使用権利の確認の仕方
・コーディングどうやってやってる?
・デザインの手順ってどうしてる?
・こんなクライアントが居たんだけど、どうすればよかった?
・イラレの便利な使い方知らない?
・あのバナーの光ってるパーツはどうやって作られているか正解を検証

こんな感じのことをつらつらと話してました。

——————–
以上です!
途中参加でも全然大歓迎です!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

コミュニティについて

ONE DEGREE|Web制作・デザインで繋がるコミュニティ

ONE DEGREE|Web制作・デザインで繋がるコミュニティ

ONE DEGREE(ワンディグリー)は、制作業に携わる人を中心としたコミュニティです。 Webデザイン、コーディング、プログラミング、グラフィックデザイン、プロダクトデザインなどのいわゆる制作・クリエイティブ業界と呼ばれるところに携わる人達が集まっています。 主催がWeb業界のため、話題の中心はWebになりがちですが、いつも裾野は広げていきたいと考えています。 勉強会では、主にWeb...

メンバーになる