Doorkeeper

ウェブとデザイン まったり勉強会(ONE DEGREE 月一勉強会)

2015-05-16(土)13:00 - 19:00 JST

渋谷 タマリバ

東京都渋谷区東1-3-1

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,500円 会場払い

1人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

★今回の内容★

●第1部:Illustrator TUTORI-thon
イラレのチュートリアルを実際にやってみよう

●第2部:“ Minutes of OUTPUT ”
セミナーや本の知識をアウトプットしてみるライトニングトーク

●第3部:まったりフリーな相談会
いわゆる自由時間。知りたかったことを自由に聞ける2時間
途中参加、途中退席可能です。どんどん参加してください!


▼日時と場所

日時:5月16日(土) 13:00〜(途中参加&退出自由、最大19時)
参加費:1,500円
場所:渋谷 タマリバ
   東京都渋谷区東1-3-1
   http://tamariba.me/map/
※住所からの地図検索だけではわかりにくい場所にあります。建物自体は大通り沿いにありますが、そこからがわかりにくいので、必ずURL先を確認してください。


ONE DEGREE月イチ勉強会はこんなところ。

デザイン・制作・クリエイティブ業界で友達つくろうの「ONE DEGREE(ワンディグリー)」では、月一のペースで勉強会をしています。基本少人数のまったりです。

この勉強会は大きなセミナーや勉強会イベントでは取りこぼしてしまいがちな、個人の細かなつまづきや、直近ここ困ってるんだけど!という解決したいニーズを、同じ目線で話せる参加者のシェアによって汲み上げることを目的としています。

もちろんグラフィック・DTPといった制作業界に身を置く方はどなたでもご参加いただけます。(とはいえ、主催がWeb中心ということもあり、Web業界の話が中心で、他にIllustratorやPhotoshopの使い方とかの話をしたり、業界あるあるで笑ってたりします。)

Webでない方も、同じ制作業務をする人と友達になったりできます。第1部はテーマを持った企画を入れるようにしていますので、こんな企画が欲しいといった話もできたらいいですね。

初級者〜中級者向きの内容が中心になります。
距離が近い分、仲良くなりやすいようです!

□■--------------------■□
第1部:Illustrator TUTORI-thon
TIME 13:00〜16:00
□■--------------------■□

ウェブを検索すると、文字を加工したりオブジェクトを作ったりするイラストレーターのチュートリアルがたくさん出てきます。

見れば「へぇ〜」と思うけど、実際にやってみる時間を取ることはなかなか無いのではないでしょうか?

ひとりでやると、詰まってしまってよくわからなくなったりもするし…

そこで、実際にこのチュートリアルをみんなでやってみる! という3時間をつくりました。
名づけて 「Illustrator TUTORI-thon(チュートリソン)」。

パソコンをモニターに繋ぎ、参加者持ち回りで作業と共有。時間いっぱいまでどんどんやります!
一応ネタは用意しますが、やってみたかったチュートリアルや本があれば是非お持ちください!

□■--------------------■□
第2部:Minutes of OUTPUT
TIME:16:00〜17:00位
□■--------------------■□

やってみたい人は、ライトニングトークにチャレンジ!
もちろん、聞くだけもOK。
ライトニングトークとは、持ち時間5分で短いプレゼンテーションを行うものです。

知識はインプットとアウトプットがセット。
アウトプットすることで定着し、次の知識をインプットする余裕がうまれます。
また、5分と時間を限定された中で話しを着地させる必要があるため、編集能力の訓練にも。

テーマは、Web・デザイン・制作の仕事に役立ちそうなことならなんでもOK!

・最近のWebデザインについて
・Illustrator、Photoshopの使いかた
・印刷系デザインをするときの注意点
・WordPressの知識、コーディングの知識
・ディレクターに必要なこと
・サイトの設計、運用
・タイムマネジメント
などなどなんでも。

アウトプットと編集訓練が目的です。
すごい知識とか、しっかりプレゼンできる必要はありません。
数人の前で気軽にちょっとやってみる、というラフな場です。

みんな暖かく聞いてくれますよ!

□■--------------------■□
第3部:まったりフリーな相談会
TIME 17:00〜19:00
□■--------------------■□

いわゆる自由時間です!

制作における細かいつまづきって、改めて聞かれると出てこないけど、なんでもない話をしているときにふと出てきたりしませんか?

セミナーに出て、自宅で試したらつまづいてしまって誰にもきけない
同じ制作者どうしで話をしたい
社内ではなかなか聞けない仕事のこと
第1部、第2部の話をもっと具体的に聞きたい
これまでには、

商用フリー素材の探し方、使用権利の確認の仕方
コーディングやデザイン業務の細かいあれこれ
クライアントや同僚とのコミュニケーションの取り方
この様なことを話したり、時にはパソコンを開いて検証したり。
制作に関係ないけどいろいろ話して仲良くなったりもします!

以上です!
途中参加でも全然大歓迎です!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

コミュニティについて

ONE DEGREE|Web制作・デザインで繋がるコミュニティ

ONE DEGREE|Web制作・デザインで繋がるコミュニティ

ONE DEGREE(ワンディグリー)は、制作業に携わる人を中心としたコミュニティです。 Webデザイン、コーディング、プログラミング、グラフィックデザイン、プロダクトデザインなどのいわゆる制作・クリエイティブ業界と呼ばれるところに携わる人達が集まっています。 主催がWeb業界のため、話題の中心はWebになりがちですが、いつも裾野は広げていきたいと考えています。 勉強会では、主にWeb...

メンバーになる